お茶づくし

手作り料理 | 2010-09-23  14:42:17

こんなお土産げっと。

高柳製茶のじゅんさい茶
新芽ばかりを使って、とっても甘くて飲みやすいお茶でしたっ

人生初お茶摘み体験をしたのが、グリーンピア牧の原。
そこのお茶そうめんと、おそば。

あと、「萌えっ茶」ww
萌えっ茶はティーバックなので飲みやすくて普通においしい。笑

それから、静岡おでんが食べれなかった私に
ずんちんがお土産で持たせてくれた「海ぼうず製しぞーかおでん」

静岡空港ではこんなかわいいお茶缶をげっと。

ちなみに、今日のお昼は大量に摘んだ茶葉とお土産で買った茶そばで
お茶づくしそばを作りました~

■茶葉のかきあげと茶そば

<材料>
・新芽の茶葉(一枚を半分に切る)
・たまねぎスライス
・桜えび
・野菜(今日は冷蔵庫にあった茄子)
・てんぷら粉
・茶そば
・油
・めんつゆ
・おろししょうが

<作り方>
・ナスは素揚げ、残ったのは小さくきってかき揚げ用にも使いました
・茶そばは茹でて、水でさらして冷たくしておく
・残りの材料は全部まぜまぜ、水も加えてかき揚げにする
・↑を盛り付け、めんつゆとおろししょうがを溶かしただしをかけて完成

Leave a Reply

Theme by othico