秋田三昧

日々の戯言 | 2009-01-17  14:32:01

待ちに待っておりやした!!
きりたんポゥー鍋!(マイケル的に)
パーリーです。

いぁー、、贅沢三昧食べ過ぎました。ホント

たけこのお母様手作りの自家製のダシ。
そいで比内地鶏ですか?
きりたんぽですよ。

まず間違いない。ビミです。

それでもって、仲のよい愉快な仲間たちが集まって、
まず間違いない。最高です。

ちなみに、今回は鍋のほか、
これもまた秋田の名物とのことなのですが、たくあんを頂きました。

色が濃いのが燻製したほうなのかな。
「いぶりがっこ」っていう言うらしいのですが、初めてでしたぉ。
味は結構しっかりしてて美味しかった!

そいから、奥に見えるちんまい貝。
正式名称は何というか知らんのだが。
というか、おそらく地域によって呼び名が違うかと思われますが、
これ、大好物です。

少々苦味があってね。
静岡でよく食べていたので、懐かしかったです。
おつまみにも最高で、これだけで相当おかわりしたw

それと毎度恒例の数の子。
これは北海道みたいだけども。

さすがに今回は切って出てきましたww
前回は、まるまる出てきたからね。
どんだけ贅沢w

それからそれから、オガオカがおみやで持ってきてくれた
観音屋のチーズケーキ。
これ、なかなか人気で買えないらしぃ。
またこれが普通のチーズケーキとは全然違うっ!

オーブンで焼いて食べるんですが、
甘さと上に乗った少し塩気のあるチーズがまたいいマッチングしてます。

ということで、食べるだけ食べて食い散らかして帰ってきました。
すまん、、そしてまりがとう!!

Leave a Reply

Theme by othico