イタリア2日目 午前編 (ミラノ)
日々の戯言 | 2012-09-30イタリアでの一夜が明けました。
早速朝ごはんから。
はい、、食べすぎですねww
普段朝ごはんを食べない私ですが、こういう時はしっかり食べますw
ハムとチーズが美味しかったな♪
さてさて、朝食を食べたら出発です。
昨日の雨は止んでましたが曇り空;
何とか持ちこたえてくれ~…
まずは「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」
ロンバルディア・ルネッサンスを代表する教会です。
中を見学した後は、直ぐ斜め向かいにあるバールで初バール体験^^
(バールは、イタリアなど南ヨーロッパで軽食喫茶店、酒場のことを指します)
緊張しながら注文。
あまりゆっくり楽しむ時間はありませんでしたが、美味しかった~♪
それから、教会から正面の道沿いすぐに「CARTOLERIA」というお土産やさんがあるのですが、
そこのご主人がとってもいいおじ様。
顔はピノキオのおじいさんそっくりw
日本語もすごく堪能で日本語会話OKです。
お手洗いも貸して頂きました。
ちなみに、教会のすぐ隣に食堂があって、そこにはかの有名な
ダ・ヴィンチの唯一の壁画、「最後の晩餐」があります。
チケットは事前予約が必要で、当日買って~というのは難しいもののようです。
私たちはまだ予約の時間が先なので、
ここで一旦ドゥオモ方面に向かいます。
そういえば、道の至る所にレンタルバイクが沢山ありました。
デザインも可愛いですし、一度は乗って見たかったなぁ。。
(今回は全部バス移動のため乗れません;)
さて、まずはスフォルツェスコ城です。
1450年にミラノ公爵フランチェスコ・スフォルツァがヴィスコンティ家の居城として建設した城塞。
現在は美術館としても公開されているそうです。
行った時は工事中だったのか、TRUSSARDIの幕が掛かっていてある意味レアw
時間が無かったので、少し奥の方まで歩いて帰ってきました。
それにしても、日本では見る事が出来ない景色だなぁ。ホント
それから、スカラ広場に移動。
オペラの殿堂「スカラ座」の前を通って、
「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世アーケード(ガッレリア)」を通る。
プラダの本店なんかがあります。マクドナルドも雰囲気が違うw
ちなみに、ディズニーランドのワールドバザールは
このアーケードをモデルに作られているそうで、確かに似ている!
あと、アーケード床の牡牛のモザイクをかかとで回ると
願い事が叶うそうなので、もちろん回ってきました♪
アーケードを抜けると、ミラノのドゥオモが目の前に!
いや~、とても迫力がありますね。
それにしても、このドゥオモ前の広場。
特に黒人の方が多かった気がするのですが、
強引に写真を撮ってあげようとして
お金を稼ごうとする方が居たのでご注意をば。
さて、待ってました「最後の晩餐」を見に戻ります~。
って、戻る途中でスフォルツェスコ城の前を通ったのですが、
謎のフェラーリ集団に道を阻まれて、予約の時間が迫る危機!
(時間を過ぎるともう見れないのです…)
イケメンドライバーのロベルタが凄く焦ってましたww
でも、何とかほんとギリギリで間に合いました。
↑こんな一見普通の民家のような建物内に
「最後の晩餐」が描かれていたんですね~。
とっても大きい絵で、教科書で見たあの絵が今目の前にあるんだ~。
なんで考えてたら何とも言えない気持ちになりました!
ではでは、すでにてんこ盛りでしたが、
午後の観光に続く…。